スポンサーサイト


若奈の事

若奈は、我が家の3番目の子?
6年前、九州のブリーダーさんからやって来ました。
ここのシルバープードル綺麗な子が多かった為、
色んな心配もありながらも、譲っていただきました。

IMG_2848-waka500.jpg


ブリーダーさん、ショップ、もちろん一般家庭での管理されている子犬に耳ダニや
寄生虫や感染症の病気になっている事はあまりない事ですが
親元では発症していなくて、譲ってもらってから、体調おかしくなり病気がわかったり
検便で寄生虫の卵が見つかったりする事もあります。

色んな面で、信頼できる方から譲って頂くのがベストです。

若奈も耳の寄生虫もありましたし、先天的な目の病気、内反障で手術をしています。
1歳過ぎになってから、パテラが判明しました。
膝蓋骨脱臼(パテラ)は、先天的と後天的な場合があるので
一概に遺伝疾患ともいえないのですが、初めから膝がゆるい血統の子は
ブリーディングを避けるべきと思うのです。

若奈は、避妊、内反障、パテラ、私の不注意で前足を骨折させてしまい、
生後半年?2才で手術を3回しています。
わかちゃん、可哀想でしたが、へこたれない前向きな性格で乗り切ってくれました。

若奈の性格って、初め落ち着きがない頑固な子で、この子を制御するのって難しいかもと
正直思いましたが、回りの状況を把握して、教えていないのに
お座りを出来るようになっていたり、外出先ではとてもおとなしくしていてくれたり
家では、大騒ぎしたり悪戯をたくさんし、破壊大魔王!!
手をつけられない悪がきっていう印象でしたが、
なぜか、ふっと気がつかないうちに、いつも私の側にくっついて寝ている。

若奈は、私に対して怒った事が一度もない。
無理やり抱いても、されるがままで、体を安心しきって預けてくれる。
若奈は、最近メタボで、ムッチリ!体重が4キロになってしまったが、
益々触り心地がよくなり、まるでぬいぐるみ。超気持ちい?私のセラピードックです。

一緒に布団の中で寝たのも、生後2ヶ月半だった。
だって、サークルに入れておくと、ウンチ踏んでグチャグチャ??で
毎日帰宅後、即行お風呂でしたぁ
家の中を自由にさせると、トイレでもするのですが、
和室の畳におしっこを何回もし、こちらが根負けして、畳の上にトイレシーツを敷いて、
3箇所トイレの場所を作ってあげたら、勝手にトイレトレーニング出来ていた。
ここにする!って自分で決めたら、断固として譲らないところがありました。
若奈の場合、そんなに教えていないのに、花梨やらん丸の行動を見て学習したようです。
頭がいいんだか?悪いんだか(苦笑)とっても不思議で面白い子でした。

それに、らん丸が若奈の面倒を全部見ていてくれていたので、
トイレトレーニングが出来、皆と仲良くできれば、後は自由でいいやぁ?と
半ば諦め気味の私でした(;^_^A

そんなんで、野生児に近い状態で育ったわかちゃんですが、
家に居る時と、お出掛け時のギャップがあり、オモシロい子。
何とも言えないキャラで、私は大好きです。

IMG_2846-waka500.jpg

この画像は、去年撮影会で撮って頂いたものです。
やはり、プロに撮って貰うと素敵?♪
まさか、我が家のお転婆1号と思わないでしょう(笑)
ちなみに2号は、ちびっこ小夜です?ぷぷっ( ´艸`)

IMG_2842-waka500.jpg







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

我が家にもシルバーの子がいますが今は減って1頭だけになってます。
シルバーも可愛いよね~。
karin-kさん、暖かいコメントありがとうございました。
グレース@ママ、元気です。
いろんな事があるけど頑張ります。

★グレース@ママさんへ

コメントありがとうございます。
グレース@ママさん家族を見送るって辛いですが
いつも元気をくれた子を思い出し、頑張るのがその子に対しての
感謝の気持ちかなと、私自身は思います。
でも無理せずに、体に気をつけてくださいね。天使になった子が心配しますから・・・
プロフィール

karinmama

Author:karinmama
5ワンのママとなり、にぎやかな毎日を過ごしています。
うちの子1番?!って思っている飼い主(親ばか)です。
趣味で始めたワン作品がきっかけで、オーナー&ペットグッズ関連の仕事をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
