スポンサーサイト


愛情♪

家の子に対する愛情って、同じようにはいかないですよね?
それぞれ性格が違うし、相性っていうのもあるし、
どの子も好きだけど、性格によって接し方が違ってくるの。
おのずとお気に入りの子がいるはず!!
私の場合は、年功序列っていうのがピッタリ?で、
そうです!!一番は花梨です(笑)
どうやら私の場合、
一緒に暮らしてきた年数+相性+苦労してきた分の度合いや
愛情のかけ方で決まってしまうみたい。

実は、こんなに多頭飼いする予定はなかったんです。
なぜ?って。。。。それは、愛情のかけ方の分散が、嫌だったんです。
全員に公平に愛情をかける自信がなくて。。。

我が家は意思の疎通が出来る先住犬に比重がおかれてます。
新参者の子犬より、今いる子を大事にして、次は子犬って感じです。
いつからこんなになったんだろうって、不思議なくらい、
子供時代は、どの犬を見ても可愛くて、
子犬はめちゃくちゃ可愛いって思ってました。

でもね?。愛情かけて暮らしてきた子が一番!
一緒に暮らし相手のことがわかり始め、信頼関係が出来て
すごく愛しく感じてくるのです。
少々、接し方や愛情のかけ方が違っても、
うちの子達はそれを察知して行動してくれてる。
仕方ないなぁ?ヤレヤレって。。。皆思っているかも(苦笑)

多頭飼いにも、良い所があって、
家族の絆が出来て、お留守番が心配なくなりました。
何しろ、花梨がひとりっこの時は、3日留守番をさせるとストレスで吐いてました。
花梨は分離不安気味な所があります。一人娘で1年半!
連れて行ける場所はいつも一緒だったので、私と離れると、ヤダーって鳴きます。

ka-080705.jpg

人生って色々ありますよね?
私事ですが、経済的や精神的にも大変な時がありました。
生活に追われ心の余裕が無くなり、
心の不安定さで皆に迷惑をかけた事がありました。
自分の生活や精神状態をしっかり保たないと、
家族や親しい方や、犬にも影響ありと経験しました。
自分でも空回りして思うように出来なかったり、考えられない状態は、
大なり小なりあると思いますが、前向きに対処したいものです。

多頭飼いになると、おのずと犬の中でボスが決まり、
一応人間が一番ですが。。。なんとなくルールがあります。
我が家の場合、ボスはらん丸!
ですが、面白い事に、らん丸は花梨に対して一目置いています。
私は花梨に対して、特別扱いって言葉を使ってますですが、
らん丸にも花梨はスペシャルらしいのです!

ran-071020_220340.jpg


花梨は、私に対して我がまま言える存在ですので、
その日も、私に文句を言ってましたが、私に却下され、
文句タラタラッ?言ってましたが、私が強い口調になったとたん、
尾がタランっとなりシュンッってなっていって。。。
そんな叱られたていた花梨の前に、らん丸が立ちはだかり、
もう止めてくださいと言わんばかりに私に講義です。
前足でお願いしますよぉ?止めてと私に態度で示してました。
あなたを怒ってないんだけどなぁ?って、心の中で笑っちゃいました?

らん丸がこんな事するのは、花梨だけなんですよ?
他の子が怒られていても、知らん振りですからぁ!!!(爆笑)

もしかして、らん丸は、私の真似してるのかしらん?ぷぷっ( ´艸`)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karinmama

Author:karinmama
5ワンのママとなり、にぎやかな毎日を過ごしています。
うちの子1番?!って思っている飼い主(親ばか)です。
趣味で始めたワン作品がきっかけで、オーナー&ペットグッズ関連の仕事をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
