

だんご姉妹

我家の3プー達って、そんなに仲良しって感じでないの。

でも、たま~にこんな風にだんご三兄弟?

だんご三姉妹のように、引っ付いてます。

寒いからかも~~


130217_185636-a.jpg



またもや小夜と花梨

小夜(さや)と花梨(かりん)

_MG_8387-500.jpg

さやのおばあちゃんは花梨の妹なんです。

私の夢は家の子が産んだ子を残していって、ひ孫くらいで見たかったのだけど・・・
結局それは。色んなこと考えるとかなわずでして

お友達のワンちゃんが亡くなって、新しい子を迎える気持ちになって
私も自分の子を探す気持ちで、ネット検索や知人にプードルの子犬が生まれているか
探し問い合わせをしている時に
ちょうど小夜が、花梨の実家(コデママさん)で生まれていて
私が気になってしまって・・・・
友人宅は、亡くなったブラックの子とダブらない、
レッドかアプリの色を希望していて、この子とは絶対縁がないと思っていたの。

な、なのに気になって何度もブログ覗いていて
コデママさん宅に電話までしちゃって
この子のオーナーさん問い合わせあるのかって聞いた後
無かったら私がと口走っていた。

もう約4年前の話。もうそんなになったんだなぁ

私はブラックのプードルで小夜のおばあちゃんの福ちゃんが好き。
この子犬も美犬に育つ可能性大だったし、
さやのママ犬は若奈と出身が同じだから親戚の可能性ありだし~
この子は家の子になるべきと勝手に思っちゃった訳ですよ
ただの思い込み!5頭の大所帯になる為の言い訳みたいな(笑)

そして我家の子になったさや!

月日は流れ、小夜は私のストーカーで焼きもちがスゴイ子になったの。
自分が1番だと思い込みたいさっちゃんだけど、
1番は花梨と皆が思っているから、さっちゃんは悔しくてたまらないみたい。
花梨が私の所に来ないように、先回りして通せんぼしたりして意地悪な事するから
私にガツンと怒られてます。

このふたりそれぞれ我がままに育ててしまったかも・・・
花梨は一人娘で、小夜は私の孫状態。

他の子は、何となく以下同文みたいに私が何もしなくても
勝手にわんこ同士遊んでいたりしてそんなに手が掛からなかったような気がする。
手抜きしちゃってるね。
ワンコの心の声が聞こえたら、ちょっと怖い気がするけどねん。



あなたは誰?

今月からちょっと忙しくなって、
日中家に居る事が少なくなりブログもサボってしまってました。

気になっていたうちの子のシャンプーをせねば!!
あみちゃんの毛量は凄くて、この梅雨から夏にかけて
蒸れ気味でして、皮膚のトラブルになてしまってはいけないので
超????短くしてしまったぁ???

あぁああ!!毛の長さ1センチ 豆柴?
長い時はオレンジで黒の差し毛があるんだけど・・・

カットしちゃうと、
下毛の色が黒なので、クリームと黒の混ざりの模様。

本人はサッパリして動きやすいらしく、
クルクル回りながら嬉しそうな笑みでしたYO??

cats-ami_cat.jpg

長男のらん丸

我家のボスであり、2番目にうちの子になった子、らん丸です。

cats-ran11saikinen.jpg


今日はらん丸の誕生日だったのに、6日と勘違いしていて
夜になってから、あぁあああ!!今日って7日だったんだぁ?って
今になって気付くアホな私・・・ごめんね。らん
明日、オヤツ買ってあげるから許してね?

らん丸は11歳になりました。誕生日はわからず・・・勝手に決めたの。

らんは約10年前に事故にあって我家の庭に迷い込んできて
飼い主探しもしましたが、すぐに現れず。。。
そのうちに情が沸いてきてしまい、家の子にしちゃいました。

らんの名前の由来は、事故にあって負傷しているのにもかかわらず
天真爛漫なキラキラな瞳で私のことを見つめてくれていました。
なので、らんまんかららん丸と名づけました。

当時7キロ位で柴犬成犬の大きさでしたが
まだあどけなさが残る感じで推定半年位かな?

初めはおとなしい良い子でしたが、だんだんいたずらもひどくなり
かなり躾のし直しが大変でしたが、
花梨お姉ちゃんには優しく接してくれていたので
私としては一安心。

ふたりっ子の時はいつも花梨を立てて、
その後、いたずら破壊大魔王の若奈を迎えたときも
甲斐甲斐しくお世話をしてくれ、
続々と増える妹達の面倒を見てくれ、良いお兄ちゃんです。

日本犬の血が入っていると、
小さい獲物を追いかけ仕留める本能があり
何かがあってからでは遅いから、十分注意した方が良いと
忠告をうけました。

だから、初めのうちはかなり花梨との差もありましたし、
我家は年功序列なので、花梨が1番!次の子が2番と
ガマンもさせてきました。

事故にあったので車や知らない方には、かなり不信感が強く残り
中々馴れる子ではなかったけど
家族に対しては、本当に頼もしく優しい子になってくれました。

ケンカになりそうになると、らん丸が割って入って仲裁をつとめたり、
私が誰かを叱っていたりすると、
もうソロソロ良いんじゃない?と言ってるように、
私の前に立ちはだかり、自分が変わりますから?っていうように
私に心をなだめるようにするから
これ以上は、怒れない。
かなり、らんはいいヤツでっす。

だから、シニアになった今でも我家の女子には人気者です。
サヤなんて、お兄ちゃんにまとわり付いて離れないし?
過激な遊びに付きあってくれるらん丸が大好き

現在、5頭の多頭飼いに至っている我家ですが
我家の統制がとれているのは、らんがいるからなんです。

大きい子は飼わないと思っていた私ですが、
らん丸でよかったと、感謝してます。

もうしばらく、一緒に生きてね。


お転婆さん

最近、私の体調がすぐれない事が多く、
外出が凄く少なくなってしまっているので、ワン写真が非常に少ないわ。
家でゴロゴロしてばかりの家の子・・・
もうトリミングしないとね。

またもや、サヤ登場??
コデママさん宅に行った時の事です。

さっちゃん、ヒート前だったのか男の子達に物怖じせず
皆と遊ぼう!!!って走り回ってました。

コデママさんは、ワンちゃんの美容室をされています。
そこに男の子チームがいて、サヤのお兄ちゃんの央君もいるの。
一緒にお写真撮る予定でしたが・・・サヤだけテンションMAX??!!(笑)
こんなのしかない(>_<)

saya-burebure.jpg


★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆

こんなに元気いっぱいのサヤですが、
数日前、くしゃみを何度もしてブルブル振るえ、目はショボショボ
鼻も少し腫れているようで、それから何度も吐き続け
半日間元気がなく非常に心配でした。

原因が定かでないのですが、オヤツをあげて数分後だったから
気管に詰まってしまったのかすごく心配で、
嘔吐したもの中身はオヤツの煮干。
いつもあげているものだからアレルギーではないと思うけど・・・
突然、いつも食べているものなのにアレルギー発作が出る場合があるから
今後は怖くて食べさせられないわ。

とにかく、我家で食欲大魔王のサヤがご飯を食べないのは
生まれて初めてだった為、超心配でしたよ。
次の日から、元気復活!ひどくならなくて本当に良かった??




プロフィール

karinmama

Author:karinmama
5ワンのママとなり、にぎやかな毎日を過ごしています。
うちの子1番?!って思っている飼い主(親ばか)です。
趣味で始めたワン作品がきっかけで、オーナー&ペットグッズ関連の仕事をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
